ブログのこと

 

毎日暑い(・_・;)

ブログについてすこしだけ語ります

今までこのブログを通して多くの方に自分たちのことを伝えてくることができました

開設から3年
「子どもをなくす」という
なにか特別な境遇に追いやられてしまったかのように感じているなか
繋がろうとしてくれる人とつながり続けることができ
多くの心を届けていただき
それぞれの想いを共有することができました

家族間においては当時なかなか素直な気持ちを打ち明けるのが難しいこともあり
どのように伝えたらよいのか?理解し合えるのか?など苦しむこともありました
そのようななか
個々がつづるブログの記事を読むことで
嘘偽りのない等身大の家族の心の内が手に取るようによく解ったのを覚えています
このブログは私たちの緩衝材となり中和剤となりクッションのように柔軟で
かけはしの役割を担ってくれました

このブログがあることで
互いが抱えるその時々の想いに触れ
そのことを肌で感じ 大切に扱うことができました

色々あって・・・本当に色々ありました

今 わたしたちは素直に直接
心のやりとりができるようになっています

互いへの信頼感・安心感を感じながら
個々を尊重できています

あきみがいたときのような心の安寧・日々の充実を感じます

自分たちのできることを心をこめてすることで
人生の一日一日を大切に生きています

そしてそのまわりにはいつも
自らの人生を生きている人々がいます
どの人もそれぞれが自分の人生に一生懸命取り組み
必要があれば会い、笑い、泣き、ともに人生のひとときを共有しています

あきみが生きていても変わらないこと

あきみが先立ってもなんら変わることなく
わたしたちの人生は続いています

何があっても 何がなくても
変わらないことがある

わたしたちは自分にとって大切な
「あきみ」という人間の不在を経験し
それでもなお自らの人生は続くのだということを深く知りました

そしてその価値はなんら変わることはない
ということも

今は魂であるあきみを感じ
ともに奮闘し 生きる日々です

アドバイスを受けることもあります

あきみを感じると心がほわっと温かくなり
安心できてうれしいのです

繋がるべく人とは今も繋がっているし
必要な人は必要な時にわたしたちの目の前にふいに現れます

できることは目の前の人と一生懸命向き合い生きること

わたしたちを心配してくれる人への伝達
家族への心の開示
などなど そろそろ必要なくなってきたように感じます

そのため更新の頻度もまばらになると思いますが
聴いてほしい!と思うようなことがあればまた書いたりもするかもしれません

なにがあってもなくても「ただ生きる」

しばらくはそのことに集中します

人生半ば 今を生きる雑感のようなもの かな

みなさんも自らの人生を思いっきり楽しんでください!

いつもありがとうございます

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP