子供のエネルギー

『なんだか涼しいなあ。』
冷を与えてくれる自然。
海や川から意識が遠のいているのを感じます。
今日は寒い。。
暑い暑い夏にさんざん助けてくれた扇風機やエアコンのありがたみ。
感じなくなっていることにふと気づきます。
今日は間違ってもスイッチを入れてはいけない。
そんなこと思っちゃったりして。
季節が移り変わる、というより突然ワープしたみたい。
家にいても外からの風が「心地よい」を通り越している。
室内でもパーカーを着る陽気。
夏があっという間に遠くに行ってしまったような、
そんな思いに駆られているのは私だけでしょうか?
人間だけじゃない。
最近、気持ちよく鳴き出した虫たちもいきなりの気温の変化に
びっくり!していることでしょう。
昨日はあきみのお友達がわが家に集ってくれました。
子供のパワーはすごい!
ず~っとパワー全開。
子供たちの心はひとときも休むことなく、
動き続けていました。
 楽しそうな子供たち
 ウキウキするこころ
 気温上昇する室内
 どんどんなくなるおやつ
 大音量をかきわけ一生懸命会話する母たち
 騒ぎに翻弄される動物たち
 ・・・・・・・・
しずかな日常とはまたひと味違い、
とても味わい深いひとときです。
子供たちのいきいきとしたエネルギー。
それらを体感するのはとても楽しい。
これから色々な経験をして、成長していく子供たち。
これからもすべてのことを思いっきり楽しみ、
多くのことに興味を持ち、
ひとつひとつチャレンジして、
それらができるようになる喜びを感じてほしい。
大人として私たちができるのは、
子供たちの心に寄り添い、
子供たちが自ら納得して選び、
思いっきり取り組める環境を整えること。
子供たちとの楽しいひとときは、
あきみと過ごした日々で、
私たち親が感じていたこと・大切にしていたこと、
を改めて思い起こさせてくれるのです。
みんな、いつもありがとう。
また来てね♪

あきみがお友達に渡していた絵を受け取りました。
『原画はあきみくんちに持っていてほしい』と。
ありがとうございます。
あきがどういう思いでお友達に渡したか、想像できます。
きっと自分の絵で喜んでくれるお友達の顔が見たかったのだと思います。
お友達には同じものを写したものを持っていてもらえたら・・・
と思っています。(待っててね。)

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP