夏のおわり

夏の終わりを感じている今日この頃。
なんだかこころがシュンとして、小さく・弱くなったように感じます。
夏に向かう勢いはすごい。
木々や花々、虫や動物たち、
すべてのエネルギーが何かに向かっていくように力強い。
自分も一緒にパワーがあふれ、
何か起こりそうな予感がしたりして、
おもいっきり夏を楽しもう、と思ったりしてる。
エネルギッシュな夏は足早に過ぎていく。。。
あんなに暑かったのがうそのように涼しくなっていく。
セミが1匹2匹と鳴かなくなり。。。
あさがおやひまわりがなんだか申し訳なさそうに咲いている。
水に触れる手の感覚がいつのまにか変わっている。。。
『ああ。夏も終わるんだなあ。』
と感じ始め、
あっという間に次の季節に移り変わっている。。。
夕方6時にもなるとあたりは暗く、
リリイとともに歩いていると、家々の明かりがほんわか温かく感じる。
思い出したようにシチューやグラタン、おでんを作る。
『これからは鍋もいいなあ。』
なんて考えたり。。。
季節の移り変わりは何度経験してもし足りないです。
毎年、同じ時期に同じように感じているようでも、
そのときそのとき自分が感じるひとつひとつはすべて違うものだから。。。
私たちはそのひとつひとつを経験しに生まれてきている。
この地球・この日本に。
そしてこの時代に。
生きているということは、
感じて、考えて、行動していける、ということ。
なにげない日々の経験、おもい、ひとつひとつが人生になる。
それらがその人の人生を創り出す。
「生きる」って、「人生」って深いなあ。
と感じる今日この頃です。
あっ!
雨があがってセミが鳴き始めました。
もうしばらく夏を感じられそうですね。
セミも与えられたいのちいっぱい!
頑張って生きてます。

四季咲きの「夢香」
不思議な香りのするばら。
また咲き始めてます。
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP