なんでもない話

母 「今日の夕飯はチャーハンだね。」
たまごをたくさん使える料理を定期的に作ってたまごを消費。
わが家はたまごの殻あつめに日々勤しんでいる。
創作で使うから~。
姉 「う~ん。お父さんのチャーハン、中華っぽくない。
   もっと中華料理屋さんみたいなのがいい。」
(チャーハン担当=おとうさん)
ここで中華料理屋さんのチャーハンがなぜあんなにパラパラしてるのか?
話し込む。。。
「・・・」
「・・・」
「・・・」
・・・・・・・・
姉 「私スクランブルエッグつくろっか?」
姉の得意料理、
というかひとりでできる料理はこれだけ。
ここでスクランブルエッグの話をかれこれ数分。。。
話のなかにあきみももちろん登場。
あきみはチーズ入りが好きだったけど、
「チーズが入ってない」
とよく文句言ってたよ、と姉。
「・・・」
「・・・」
「・・・」
・・・・・・・・
父 「じゃあ、夜は餃子にしよう。
   昼にスクランブルエッグつくったら?」
(おっ!お父さん提案)
餃子はみんな大好きなので反対意見は出ない。
困った時の餃子頼み、的に提案されることが多い。
姉 「主食は?」
父 「パン。買っておいでよ。」
姉 「え~!やだ~!」
父 「全部自分で準備してこそ食事の支度というものだぞ。」
姉 「買いに行くのやだ。」
母 「じゃあ、そうめんかおもちにする?」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
・・・・・・・・
た~くさん話した結果。
お昼はにゅうめん。
夕飯はチャーハン。
担当はすべてお父さん。
ということでまるく収まった。
長く話してたわりに結局元に戻ってる。
こういうことってよくある。
何かを決める、というより、
その過程(会話)を楽しんでる、とでもいうのかな?
休日のわが家、いつもこんな感じです。。
こんな話題でかれこれ30分は話している。。
とりとめのない話におつきあいいただき、
ありがとうございます。
お父さんの特製餃子
あきみ、お父さんがまるく焼いてくれるのを喜んで、
いつも写真撮ってました♪
(あきみ撮影)
 ↓

 

コメント

    • ☆りかひ☆
    • 2015年 9月 27日

    美味しそうな餃子だ~。
    うちも餃子は父が担当だよ。。
    久しぶりに食べたいな~
    あきみくんの写真も素敵!
    よく撮れています

    • のぞみ
    • 2015年 9月 27日

    家でつくる餃子はほんと美味しいよねえ♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP