たのしみ

楽しみなのは・・・
葉加瀬太郎さんのコンサート。
数年前、家族みんなでイマージュのコンサートに行った。
「今度は葉加瀬太郎さんのコンサートにも行ってみたいね。」
とみんなで話した。
みんなの意見が一致した。
とくにあきみは葉加瀬太郎さんがとっても好き。
よく自分でお気に入りのCDをかけて聴き入っていた。
2年生にしてはちょっと渋い気もするけれど、
あきみはなにか心に響くものを感じていたのだと思う。
あきみが旅立ち、見えなくなって1年すぎて。。。
あきみ父がふと、
「葉加瀬太郎さんのコンサートに行きたいな。」
といったところから始まり、じゃあいつやるかな?
と調べて申し込み。
すぐにチケットがとれた。
かれこれ半年前の話。
生きるのがやっとの状態から何かを楽しみたい。
そう思えるようになったできごとのひとつ。
私はいつも自分の心も家族の心も
知らないうちになんとな~く観察するくせがついている。
目には見えないけれど、
心の状態を示すバロメーターのようなものがある。
よ~く耳を澄ませていると(正確には心を澄ます感じ)
その人が発する言葉や行動・表情からその人の心の状態を感じることができる。
あ~、今こんな感じかな?って。
とくに家族のことは大体わかる。
そう、世のお母さんが日々使っている感覚。
子どもの心に関しては
幼児期はとくに子ども自身よりもその母親の方が
子どもの心の状態がよくわかるのではないだろうか?
(母親自身のエゴがじゃまをしさえしなければ)
11月。
コンサートは多くのイベントと思いっきり重なっている。
私たちにとって、すべてとっても楽しみなこと。
だから私たちはそれらをひとつひとつ。
全力で楽しもうと思う。
まわりのみなさんと一緒に。
あきみと一緒に。
「たのしみ」を感じられるようになった自分たちの心の状態に感謝。
まわりにいてたくさんの刺激を与え続けてくれているすべての存在に感謝。
今日も
「ありがとう」
なんだかそう言いたい気持ちです。
 

コメント

    • Norie
    • 2015年 11月 08日

    私も11月葉加瀬太郎コンサート行きます。
    今年で10年目?かな。
    葉加瀬太郎のコンサートいかれるならぜひコンサートグッズで売っているハカセンスを購入してアンコール扇子ふって一緒に踊りましょう。

    • のぞみ
    • 2015年 11月 08日

    同じ日かもしれませんね♪
    ハカセンス!
    購入します( 〃▽〃)
    ありがとう~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP