あきみとともだち

 

昨日

 

あきみのお友だちが

 

夏休みのお土産を届けに来てくれた

 

 

深海魚に夢中になっているその子を筆頭に

 

家族みんなで深海魚の探求をされている

 

 

ひとつのことを真剣に深く掘り下げていく

 

その動機はたぶん「興味」

 

 

知りたい わかりたい

 

もっともっと・・・

 

 

わかるなあ その気持ち

 

そして とってもいい

 

みているこちらまで わくわくしてくる

 

あきみのそばにいたときのわくわく

 

久しぶりに体感してる感覚

 

 

「あきみんちに来たらレゴでしょう」

 

 

と 気の向くまま

 

その辺にある部品を使って

 

あっという間に作品をつくり上げてくれた

 

自分の世界に入りこんでる

 

とっても楽しそう

 

 

子どもの想像力のすごさ

 

真剣な姿勢

 

 

あらためて 子どものパワーってすごいんだな

 

って感じた

 

 

その子から

 

あきみとの最後の思い出を聞くことができた

 

 

今までお母さんからは聞いたことあったけど

 

本人から直接 当時の状況を聞いたのははじめて

 

 

子ども自身の口からそのときのことを聞けたこと

 

とってもうれしかった

 

 

そのときの

その子とあきみとの間のやりとりからは

 

・あきみの言動や様子

 

・その子とあきみのおもい

 

・その子とあきみの間の空気感

 

・ふたりのこころの交流

 

・お互いへの思いやり

 

みたいなもの

 

鮮明に感じとることができた

 

 

そして 今

 

目の前にいる その子のこころ

 

痛いくらいよくわかった

 

 

きっと今まで お母さんには話せてたけど

 

わたしに話すの 難しかっただろうなあ

 

 

自分の気持ちが自分で整理できてないと

 

なかなか自分の心の動きやおもい

 

他人に話すのって難しいから

 

 

今 目の前にいる あきみのお友だちが

 

あきみを見送ってから

 

2年半の時を過ごしてきたなかで

 

あきみの死

 

自分自身のこころと向き合い

 

その子自身のこころ・想いの昇華が

 

少しずつ進んできているのを感じた

 

 

わたしもそのときのことを

 

今まさにその瞬間のように話してくれて

 

それを共有することができ

 

なんだかとってもうれしかった

 

 

きっとお母さんが

 

そばでしっかりと支え続けてこられたのだろう

 

大切な友だちを失って なお

 

自分は生きてるんだ ってことを

 

 

健全にあきみの死と向き合ってくれたこと

 

とても強く感じてます

 

 

心より感謝です

 

とってもうれしいです

 

 

これは

 

わたしがずっと

 

こうあってほしい と望んでいた

 

あきとお友だちの新たな関係

 

新たなかたち

 

 

だからとってもうれしい

 

 

 

その子とあきの思い出には「クワガタ」が登場する

 

 

クワガタの絵のついたペーパーウェイト

 

あきの分 選んでくれて ありがとう

 

 

お友だちがあきみと過ごした思い出

 

 

それらを聞くことは

 

わたしたち家族の知らない

 

あきみの人生にふれること

 

 

いつもとてもありがたくて

 

こころがほんわか あたたかくなる

 

 

あきみと関わった人々の中にある

 

ほんの少しの

 

あきみとの思い出

 

 

それらをつなぎあわせていくと

 

あきみの人生がさらに深みを増していく

 

 

あきみのそのとき感じたおもい

 

それらを体感することができるような

 

そんな気がしてる

 

 

いつもありがとう

 

 

また遊ぼうね!

 

 

 

 

色々なアイテムの載っている乗り物

楽しそうに説明してくれました

 

 

 

選んでくれたペーパーウェイト

 

 

あきみの折った「クワガタ」と一緒に♪

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP