ごまめとたたきごぼう

 

あきみと一緒に食べたおせち

 

わが家は毎年

決まったものをつくっている

 

とくにあきみが大好きなのは・・・

 

『くるみごまめ』と『たたきごぼう』

 

しぶいアセアセ

 

 

 

 

あきみ父のリクエストで今年はいつもの倍以上!

アメ横でごまめを買ってきた

 

ごまめ 340g

くるみ 500g

 

かなりの量

ちょっとびっくり

 

下ごしらえが少し手間がかかるから

あきみ父とあきみ姉にもお手伝いしてもらうことに・・・

 

 

 

 

できた!

 

とってもおいしい♪

 

日本酒にとてもよく合う

 

『くるみごまめ』

 

 

もうひとつ

あきみのお気に入り

 

『たたきごぼう』

 

 

 

 

あきみといたときも

そうでなくなった今も

 

毎年つくり続けてるおせちたち

 

作り慣れた料理をするのはとても楽しい

 

心が弾む

 

あきみの大好きなものを変わりなくつくること

 

心にとってもいいみたい

 

あきみが喜ぶのをみたくてつくってる

 

そんな気持ちになれるから

 

「あきみの好きなものばっかり!!

 

そんな感嘆の声は今は聞こえないけれど

わたしはちゃんとその心受け取れてる

 

今 少し離れてるけど

心と心はとっても近くにあるのを感じる

 

心を澄ませれば

むしゃむしゃとたたきごぼうをほおばる

あきみの姿もみえてくる

 

今年もみんなで一緒に

あきみの大好きなもの食べることができる

 

家族みんなで食べよう!

 

今年もあと少し

 

おいしいおせちとおいしいお酒で

2017年を迎えられそうです

 

今年もありがとうございました

 

よいお年をき

 

 

 

コメント

    • 清水 香澄
    • 2017年 1月 17日

    ごまめ…なぜか驚いた。健太が今年の冬休み家庭科の課題でごまめを大量に作ったの。きっと、あきみ君はママと一緒に作っていたよ…。時間が無くてめったに開かないページを見つけて
    思わずコメントしました!

    • のぞみ
    • 2017年 1月 18日

    そうですか!
    奇遇ですね
    ごまめは手間がかかるけれど
    家庭でつくる味は格別ですよね

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP