お久しぶりのおひなさま

2年ぶり?
いいえ。
3年ぶりでした。
お久しぶりです。
おひなさまとお内裏様。
昨日
 友達からお雛飾りを出す 
 という話を聞いて・・・
 母が桃の花を持ってきてくれて・・・
なんだか
私のなかに仕舞ってあった心が
ムクムクと 動き出しました。
おひなさま 出してないなあ
と思いながら過ごしてきた この2年。
自分が一番よく分かっている。
あきみがいたときに できていた普通のこと
それら ひとつひとつが
できていないってこと。
これらひとつひとつ
克服していきたい 
と いつも思っているのです。
今まで当たり前にできていたことが
できないということは
こんなにも不自然な気持ちになるんだ
ということを 初めて知った。
何かにチャレンジするには
 ・心が動くこと

 ・ほんの少しのきっかけ
が必要なのだということ。
その都度 自分の心の動きを静観してきた。
そして今日
思い立ったが吉日! と
せっせとおひなさまに挨拶し
3年ぶりに登場してもらった。
やりたくて躊躇してることって
やってしまうと とってもすっきり。
心地が良いものです。
こうして ひとつずつ
当たり前の日常を 
あらためて感じながら
かみしめながら
前へと進んでいくのです。
やっぱり季節の行事はいいな♪
生きていくのにとても大切。
心が潤いを増す気がする。
自分もまた
この自然の営みのなかで生かされている
「ひとつのいのち」なのだから・・・

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP