真手に ~までに~

今日は二宮町において
下記のイベントがあり
家族で参加してきました。
未来へつなぐコンサート
 古楽器チェンバロとともに
  イタリアと日本の名曲から
 
   ソプラノ  一石洋子
   チェンバロ 
         キーボード 高寺真美
『 まだ何もおわっていない
    まだ何も始まっていない 』
石巻市 高橋徳治商店社長 高橋 英雄氏

チェンバロの優しい弦の音色と
ソプラノの歌声
会場のみなさんで歌う「ふるさと」
音楽会でこころを潤したあと
高橋氏のおはなしを
こころいっぱい吸い込みました。
DVDの映像とパワーポイントを用いたおはなし
震災直後からの現実を
丁寧に偽りなく
おしえてくださいました。
ご自身と家族と会社と社会と・・・
すべてと真摯に向き合い
真手に(までに)生きてこられた高橋氏。
つらく苦しい想いを胸にしっかりと携えて
こころのこもった素晴らしいお話を
たくさんしてくださいました。
いのちとは?
生きるとは?
自分とは?
家族とは?
会社とは?
社会とは?
・・・・・・・・
多くを投げかけられる内容でした。
会場の方々はそれぞれ
多くを受け取り
多くを感じておられる様子でした。
私たちもたくさんのことを感じながら
おはなしをお聞きしました。
心に痛いほど響いてきました。
言葉で表現するのはなかなか難しいですね。
多くの方とこの想いを共有したい。
けれど
私たちからそう多くを語ることはできないな、
とも感じます。
なぜなら
当事者ではない
同じ経験はしていない
から。
でも
高橋氏のお話をお聴きした。
そんな私たちから何か発信できることあるのかな?
少しでも他の方にお伝えできる方法はあるのかな?
考えました。
「うた」
うたはその歌詞とそのフレーズにのせて
多くを伝えてくれます。
DVDのなかで使われていたうたをご紹介することにします。
 『 レクイエム 』 MINMI
下記から歌詞・歌を聴くことができます。
人間には
『想像力』という素晴らしい能力が備わっています。
自分の経験していないこと
わからないこと
であっても
この能力を最大限に使うことで
感じることができます。
このうたから 何かを感じ取っていただけたなら・・・
とてもうれしく思います。
http://www.kasi-time.com/item-55848.html
https://youtu.be/-7ZgBmiQXDI

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP