1円玉

昨日の二宮町でのイベント
ひとり499円
家族3人分まとめて1500円を手渡し
おつりを3円もらった
てのひらにのった3枚の1円玉
ふと
自分たち家族にみえた
1円玉と重なった自分たちの存在
1円玉1枚では正直なにもできない
1円玉の存在
消費の世界においてはとても小さい
でも1円玉が集まれば・・・
大きな力(存在)になるんだなあ
解りきっていることだけど
あらためて目の前の1円玉に意識を集中したら
そんなことを感じた
小さな小さな1円玉
だけど集まったら
大きな大きな力になる
そのためには
まず個々がしっかりとした1円玉であること
それがとても大事だな
と感じた
個々がしっかり存在していてこそ
集まったらより大きな存在(力)となる
お金も人間もおなじ
まずはしっかりとしたひとりの人間でありたいな
そう感じた
かなり私のひとりごと
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP