こども

こどもって・・・
その親に大切なこころを教えるために
長い年月
人間の世界に慣れ親しみすぎて
忘れかけていた大事なことを
ひとつひとつ思い出してもらうために
その親にちょうどよく
生まれてきてくれた存在だったんだな
思えば こどもが生まれてから
その子と真剣に向き合い
大切なこころをおさらいしながら
思い出しながら
一歩一歩自分の道を歩んできたなあ
その時々
目の前のこども と 自分のこころ
どちらにも正直でいられるような
そんな選択をしてきたなあ
もしも嘘をついたとしても
ぜんぶ自分がわかってるから・・・
こどものこころはいつも真実をとらえるから・・・
あきみ姉と一対一で話したあとの
この爽快感
お互いがお互いであることを
 うん。そうだよね。
 それでいいよね。
と ひとつひとつ
確かめ合うような充実したひととき
そこにあるのは真実だけ
ふと 今
親であるわたし が思ったこと
子どもと向き合えば向き合った分
親は学ぶことができる
成長することができる
どうやら そういう風になってるみたい
すごい!
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP