BLUE BEE

 

ここ最近 夏日

 

暑いけど 夏はエネルギッシュな感じがしていい

 

 

土曜日

 

葉祥明美術館に

 

 

不定期に行われているご本人のミュージアムトーク

 

 

あきみ姉も部活がちょうど休み

 

葉祥明さん大好き

 

家族そろって 久しぶりの外出となった

 

 

急遽声をかけた 気の合う仲間とも合流できた♪

 

とてもいい時間

 

 

やはりみんなで出かけるのは楽しい

 

ひとりもいいけど

 

大勢はものすごく楽しい

 

 

トークは

 

ご本人の作品についてのはなしから

 

熊本の地震のはなし

 

宇宙のはなし 

 

・・・・・・・・

 

 

今回も幅の広いトーク

 

 

熊本の美術館館長の葉山氏が

 

このトークにあわせて上京

 

葉祥明さんの弟にあたる

 

 

自ら 地震のすごさと 今の現状

 

亡くなった多くの方々のこと

 

希望も何もない絶望から

 

今は希望をもって活動をしていること

 

など

 

お話してくださった

 

 

実際 私たちは 離れた地にいて

 

想像することはできても

 

当事者の方の経験まで想像するのはなかなか難しい

 

 

でもこうやって当事者の人の話をきくと

 

ぐーんとこころが近づく

 

 

よりリアルに より現実的に

 

そのことを感じることができる

 

 

経験していないのに だ

 

 

人間の想像力ってすごい

 

どんなことも想像できる

 

想像しようと思いさえすれば・・・

 

 

ということで

 

今 私たちにできること

 

 

トートバックを購入

 

熊本の洋菓子店「スイス」のマドレーヌも

 

(グッズの利益は復興に使用される)

 

 

熊本の報道は少なくなってきているが

 

まだまだ現地では自然の驚異を感じる

 

凄まじい景色だという

 

 

自然は時に驚異的だけれど

 

野に咲く一輪の花からは

 

やさしさを感じる

 

とも話された

 

 

阿蘇高原で奇跡的に建物が全壊せず

 

無事だった葉祥明美術館

 

 

神様が残してくれた と

 

まだ なにかできる

 

そうおっしゃった

 

 

葉山館長は復興に向けて

 

今できる 目の前のことを

 

黙々とやっていかれる決意

 

 

熊本 阿蘇はすばらしい

 

復興したらぜひ遊びに来てほしい

 

と熱いおもいを語られた

 

 

ハイジのような牧草地が拡がる世界

 

 

美しいだろうなあ

 

 

熊本 阿蘇高原に夏におとずれる

 

しあわせを運ぶ青い蜂

 

BLUE BEE

 

トートのほかにも

 

Tシャツ

 

くまもんとの絵本もある

 

 

次回ミュージアムトークは

 

8月14日

 

 

8月20日には

 

北鎌倉にくまもんがやってくるみたい

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP