しろえび

 

富山 といえば ほたるいか

 

 

「 しろえび 」

 

 

今まで知らなかった

 

 

知らないこと

 

まだまだ たくさんあるし

 

わたしの知ってることって ほんの少しだなあ

 

こういうとき そう思う

 

 

だから知らないことを知ったとき

 

とてもうれしい

 

 

生きてるあいだに

 

一体人はどれだけのことを知ることができるのだろう?

 

 

それはきっと人の「知りたい」というおもいが

 

その可能性を最大限に引き出してくれるのだと思う

 

 

この世は有限

 

わたしたちのいのちもまた有限

 

 

だからこそ

 

いのちのある間

 

自身の可能性を追求していいんだと思う

 

こころのままに

 

 

なんだか小難しくなったけれど。。

 

 

 

「 しろえび 」 美味しかった♪

 

 

毎週 横浜で受けている講義で知り合った方

 

その方が以前 富山で過ごしたことがあり

 

富山の美味しいものを知っており

 

そして たまたま

 

横浜の高島屋で飛騨高山・富山の物産展がやっていた

 

 

「 しろえび知ってる? 美味しいのよ。

  高島屋で買えるから

  よかったら 帰りに寄ってみてね。」

 

 

この「 自分の知らない美味しいもの 」に惹かれ

 

こころのままに 高島屋に向かった

 

 

高島屋はデパートだった(もちろんな感じだが。。)

 

 

とても高級な感じのものがたくさんあり

 

少し敷居の高さを感じないでもなかったが

 

すべてを素通りし 目的の会場へ

 

 

エレベーターガール?

 

といわれる人がいたのにも 少し驚いた

 

 

会場のものも高島屋価格?!なのか

 

 

うーん((+_+))

 

高いなあ というかんじ

 

 

でも美味しいものは 食べてみなければわからない

 

ということで

 

思いきって

 

釜揚げ と 天ぷら

 

 

 

 

 

 

 

初めての味 はじめてのしろえび

 

 

美味しい!

 

 

富山といえば ほたるいか

 

 

富山といえば しろえび と ほたるいか

 

に 拡がった

 

 

富山に行ったら

 

しろえび天ぷらがたっぷりのった丼が食べてみたいな

 

 

なんてことない日常に

 

美味しいものが登場し

 

そっと彩を添えてくれる

 

 

新しいことに 知らないことに

 

アンテナはって 生きていこう

 

 

人生の楽しさは

 

日々のささやかな喜びに支えられているから

 

 

 

~しろえび~

 

 体長50~80mm

 サクラエビより大きい

 無色透明のからだ

 

 富山湾、遠州灘、駿河湾、相模湾に分布

 (商業漁獲が行われるのは富山湾のみ)

 

 深海で群れをつくり遊泳

 昼間は水深150~300

 夜間は水深100まで上昇する

 日周鉛直運動を行う

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP