対処 と あり方

 

 

 

何かに対し

 

人のとる反応はさまざま

 

 

ごくごく 当たり前のこと

 

 

なぜ?

 

その反応なの?

 

 

という自分の反応そのものに

 

こころを向けてみる

 

 

 

 ・自分自身に置き換えているから

 

 ・自分とは全く関係ないと思うから

 

 ・自分の中にすでに存在し

  もう考えたことあるし

  解決していることだから

 

 ・自分の思考の中に存在すらしない

  意識にものぼっていない状態であるから

 

 ・・・・・・・・

 

 

いろいろある

 

 

 

さて

 

 

「 わたし 」 はどの状態?

 

 

「 なにか 」 に 出逢うたび

 

 

自分で自分のこと

 

少し離れて見ている自分がいる

 

 

そうして まずは

 

物事をありのままに感じている

 

 

そして 

 

その 「 なにか 」 に対し

 

 

 ・自分がどうありたいか?

 

 ・どうすれば 自分を納得させることができるか?

 

 

そのことに集中してみてる自分がいる

 

 

このときのポイント

 

 ・世間がどう とか

 

 ・社会的には とか

 

 

そういうものは一切思考のなかには入れない

 

( 知識としていったんは思考する段階は経るが

  そこだけにとらわれないようにしている

  というか そうなっている )

 

 

そのあと いったん

 

すべてを解き放つ

 

 

そうすると

 

自分の感覚 が浮き彫りになってくる

 

 

そして 

 

その感覚を頼りに

 

どうしたいか? を 決める

 

 

結構 手間だけど

 

この作業をすると

 

 

大概 後悔はない

 

 

こころもすっきり

 

 

 

これは

 

わたしの「 ものごと対処法 」

 

 

うーん

 

「 わたしのあり方 」 

 

という方がより近いかもしれない

 

 

自分で自分を納得させるには

 

この方法 結構いい

 

 

みんな やってるかな?

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP