秋のかおり

どこからともなく漂ってくる甘~い香り。
咲いてました。
今年の金木犀。
金木犀は甘い香りとともに季節を告げる花。
花言葉は
「謙虚」
その香りのすばらしさに対し、
なんとも目立たない小さな花をつけています。
「気高い人」
雨が降るとその素晴らしい芳香を惜しむことなく、
潔く花を散らせる、のだそうです。
夏から秋に向けて、その変化の様になかなか追いつかない人間に
香りで「秋ですよ」と教えてくれているみたいです。
季節の移ろいのなか、
一生懸命用意してきた花たちを見事に、
しかもひっそりと咲かせてくれています。
毎年、金木犀の香りに気づき、
ようやく本格的な秋を感じる私。
「そうそう、今は秋。秋だよね。」と。
甘い香りを風がそっと運んでくれています。
まだしばらく香ってくれそうです。
自然の営みには寸分の狂いもありません。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP