お誘い ~真鶴いきものウォッチング~

5月22日(日)
真鶴にて磯のいきものウォッチングというイベントがあります。
現在 二宮町の町議員をしている一石ひろこ氏の企画です。
私たちは今まで
一石一家とともに海のいきものにたくさん触れてきました。
知識がないとなかなか触ることのできないいきものたち。
実はとっても愛らしいのです。
当日は学芸員の方が常時いらっしゃるので
一緒にいきものを探し、触って、安心して学ぶことができます。
家族だけではなかなか知ることのできない
海のいきものたち
海の楽しさ
自然のすばらしさ
をこの機会に
ご家族みなさんで
体感してみてはいかがでしょうか?
以下
一石氏からの案内を載せます。
どなたでも参加できますので ぜひ!
子どもたちに自然のなかで
思いっきり楽しんでもらえると嬉しいな
と思い、お知らせさせていただきますね。
ちなみに・・・
海で遊んだ時のわが家の子どもたちはこんな感じです。




海はこんな笑顔を自然に引き出してくれます。
子どもも大人も楽しめます♪
貝貝貝貝貝貝貝貝貝貝貝貝貝貝貝貝貝貝
「磯の生き物ウオッチング」のお知らせです。

今年も磯の生き物の産卵の季節がやってきました。

5月の海は夏とは全く違います。海草が生い茂り、ヒトデヤウニ、ウミウシ、様々な種類の生き物が磯に卵を産みに集まります。昨年は天候に恵まれまさに至福の時を子どもたちと過ごしました。

引き潮の時間に感動しながら皆が採集した生き物を大きなバットに開けます。子どもたち、大人たちの目がさらに輝く瞬間です。
生命の星地球博物館の学芸員の先生が解説してくださいます。

平成28年5月22日
9時半ケープ真鶴入り口集合

二宮から電車で行かれる方    7時58分二宮発  または  8時12分
                                                    
                                    9時05分真鶴駅発ケープ真鶴行きのバス

 10時三ッ石海岸学芸員の方の説明   ーウオッチングスタート

12時半学芸員の方の説明終了後解散

雨天中止の場合は参加登録者に当日7時までに連絡します。

持ち物(必須)マリンシューズ、ぐんて、バケツ、網、タオル、濡れたときの着替え、水中メガネ帽子、水筒

あれば大きなピンセット、虫眼鏡

参加希望者は、フルネームと年齢、携帯メール、電話番号を添えて申し込みください。会費300円ほど(保険料と学芸員の方の交通費÷大人人数)は当日集めます。

  磯の生き物ウオッチング実行委員会
                             代表  一石健三    einstein -kenzo@docomo.ne.jp
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1550560601905446&id=100008545637929

フェイスブックでのお知らせです。
 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP