オレンジデー ~Orange day~

数年前
あきみと一緒に食べたポンカン
とっても甘くておいしかった

『おいしいねえ 種植えてみたら芽が出るかなあ?』

と植木鉢に植えてみたら・・・
しばらくしてたくさん芽が出てきた
その発芽率にびっくりしたのを覚えている

それからずっと水やりをして育ててきたポンカンの苗

もう何年経つのだろう?
気づくとだいぶ大きく育っている

鉢の中に全部で9本もあった
間引きもしないまま全部が大きく育ってきていた
このまま放っておいたらいくつか枯れていってしまうだろう

家の庭に植えよう!

草花を植えていない土地を開拓した
土がかたくてガチガチしている

ようやく苗を植えられるくらいの硬さになった

大きめに育っている5本の苗を地植えしてみた

ポンカンの木には鋭くて長いとげがたくさんあることを知った

あきみとは本当にたくさんの花や木を育ててきたなあ

あきみとの思い出はたくさんある

土を掘ったり 花を買いに行ったり 花をみたり植えたり
写真を撮ったり
・・・・・・・・
ともに楽しんできたなあ

これまでのわたしの庭仕事の思い出には必ずあきみがいる
いつもそばにいて多くの時間をともに過ごしてきたからだ

あきみはそう
わたしのパートナーだったんだなあ

ともに草花の成長を見守るパートナー

今も もちろん一緒に

そして これからもずっと一緒に・・・

あきみと食べたポンカンの苗
ふと思い立って植えた日は「オレンジデー」

偶然?たまたま?(笑)

 

 
庭の裏の方に4本と1本の計5本
やっと?!庭に植えてもらって「ふう~」と安堵?してる?かな?


庭の土を掘り起こしていたら・・・
みつけた!
あきみが埋めた星のかけら
庭にはあきみの庭遊びや土いじりの痕跡があちこちにある
まだまだたくさん埋まってるものありそう!
こうしたものに出逢うとき
あきみの遊んでる姿が鮮やかによみがえってくる
とっても温かい再会だ
わが家の庭には あきみのいのちの時間が今なお刻まれている

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

カテゴリー

PAGE TOP